人気ブログランキング |

2012年 10月 09日 ( 1 )

mixi「足あと」復活?

b0178335_5462580.jpg mixi「足あと」復活させるらしい。いまさらという感じが無いでもないが。

 僕自身、mixiを使わなくなって随分時間が経つ。アカウントは残してあるので、時々覗いたりするけど、ほとんど動かしていない。いっときは、毎日日記を更新していたし、コミュにも積極的に書き込みをしていたし、そこから情報を得ていた。特に屋久島移住前の2005年~2007年あたりは自分の中で一番盛り上がっていた時期だ。当時はマイミクさんからのコメントが応援となって、屋久島移住にも大きな推進力となった。懐かしい。

 mixiが決定的に廃れた理由は、軸が無かったことだと思う。あらゆるニーズに応えようと機能追加を繰り返す過程で、いわゆる旧来のmixiらしさが失われてしまったと思う。つまりmixiでなければならないという理由が無くなってしまったのだ。

 また機能追加に伴い、インターフェースもコロコロ変えてきた。SNSは習慣性の中にあるので、インターフェースががらりと変わることで、その習慣性がプッツリと分断されてしまう。そうしたことが繰り返される過程で、ユーザーのモチベーションが徐々に下がっていったのだと思う。
 
 ただ、時代やタイミングもあったのかも。TwitterやFacebookなど、新しいSNSが台頭してくる時期と、リアルな人間関係と同じで、mixi内の人間関係が飽和してくる時期が重なったと思う。「mixi疲れ」なる言葉があるように、mixiもすでに成長曲線のアタマを打った。そんなときにmixiのコアコンピダンスとも言える「足あと」機能を無くしてしまったのだ。mixiは一気に凋落へ向かった。

 だから、いまの時期の「足あと機能復活」は、遅きに失した感は否めない。mixi内での人間関係はもう過去のものになりつつある。必要なつながりは、既に別のプラットフォームに移ってしまったと思う。

 追記 僕がmixiのアカウントを残してあるのは、ある友人が1人だけ、未だにmixi内でアクティブに動いているからだ。彼がFBなどに移行してくれば、mixiにはまったく用が無くなるのだが、彼はmixiが居心地良いようで、mixiを楽しんでいる。それで僕も彼の動向が知りたくて、時々mixiを覗いている。

by se-ji0038 | 2012-10-09 23:59 | web関係