人気ブログランキング |

2011年 11月 20日 ( 1 )

1歳

b0178335_7542241.jpg 娘が1歳になりました。

 この1年、簡単に振り返ってみると、あっという間だったようでもあり、良く良く考えてみると本当に色々なことがあった1年でした。乳児期の子の成長というものは、とにかく目覚しいものがあります。親がその変化についてゆくのに精一杯だったりします。

 この日のために、妻は一所懸命誕生日の料理を作ってくれました。長野の僕の実家からは紅白の一升餅が届きました。神戸の妻の実家からは、木琴のプレゼントです。娘の1歳の誕生日を、遠く離れて暮らす、お互いの両親と一緒に祝おうと、パソコンをTVに繋げて、Skypeの三者通話を試してみました。これけっこう使えますね。多少の音声の割れなどあるものの、臨場感としては、直ぐ隣にお互いの両親がいるみたいです。

 僕の故郷の長野では、1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。鹿児島では、草鞋を履かせて餅踏みをするそうです。両方準備して、それぞれやって貰いました。それをSkypeを通して、お互いの両親に、ほぼリアルタイムに見せましたが、本当に喜んでくれました。

 難を言えば、お互いが画面の向こうで食べている料理を味わうことはできません(あたりまえだが)。21世紀なんだから、そのくらいのことが出来ても良さそうな気もするのですが、ちょっと無理ですか。

 2時間ちょっと、楽しい宴の時間でした。

 --------------

b0178335_7544491.jpg 別件、娘の誕生日にタイミングを合わすように、書家の祥芳さんから色紙をいただきました。「子育て」という書です。とてもいいことが書いてありました。

 うーん、染みました。すばらしい書です。いまはしっかり肌を離さないように子育てしてゆきたいと思います。

by se-ji0038 | 2011-11-20 23:59 | 日々