2011年 11月 13日 ( 1 )

映画「日本列島 いきものたちの物語」

b0178335_5132538.jpg 2012年2月4日(来春です)に、映画「日本列島 いきものたちの物語」が全国東宝系で公開されます。

 実はこの映画、僕もカメラマンとして参加しています。

 屋久島も映画のロケ地になっており、撮影のため島入りしていたディレクターさんが、たまたま僕の写真集「屋久島」を目にして、「写真集にあるような屋久島の絶景をムービーで撮ってほしい」というオーダーを貰い、僕も映画に係わることになりました。

 ムービー撮影は僕にとっては新しい分野への挑戦であり、またこの映画は動物をテーマに扱ったものであり、撮影はハードルの高いものでしたが、今年の夏から秋にかけては、ほぼこの映画の撮影だけにエネルギーを使ったといっても過言でないくらい、入れ込んで撮影をやりました。

 映画のロケ地は北海道知床から南は西表島まで含まれ、僕の撮った屋久島の映像が本編でどの程度使われているのか?は未知数ですが、自分の撮った映像が劇場用映画として全国の映画館で流れるというのは、想像するとなんだかワクワクします。

 屋久島には映画館が無いので、来年2月になったら、島を出て映画を見に行こうと思っています。
[PR]

by se-ji0038 | 2011-11-13 05:24 | 動画