2011年 11月 01日 ( 1 )

書初め

 書初めをした。

 「何をいまさら?」と言われそうだが、実は年頭にそれを端折ってしまっていた。我が家ではいつも年頭に今年の漢字をそれぞれ決めて、それを色紙に書初めしている。つまりその年の目標を分かりやすく漢字一字で持つのだ。しかしことしは、昨年末に娘が生まれ、そのままの流れで写真集の制作などが重なったことから、ずるずると書初めもせずここまで来てしまった。今更という思いはあるが、今年も残すところあと二月、仕切りなおしの意味もあり、筆を持って色紙に向かってみたのだ。

 僕が書いた漢字は「整」。後付になってしまうが、今年はまさにいろいろなことの「整理」の年となったのだ。ちなみに妻は「跳」という漢字を書いていました。長野から神戸、屋久島、そして島の中で小瀬田から平野、そして宮之浦とあちこち跳びまわった1年という意味らしいです。いやはや。

 という訳で、我が家では11月1日が新しい年の幕開けです。色々新しいこともやっていこうと思っています(あと二月しかないけど)。その一つとして、今日から新しいブログを始めました。タイトルは「1日1枚」。多くは語りませんが、想いはタイトルに込めてみました。果たしてどうなるか?

 さて、今日もこれから走ってきます。

 
[PR]

by se-ji0038 | 2011-11-01 17:35 | 日々