人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田義彦写真展 屋久島

上田義彦写真展 屋久島_b0178335_421491.jpg 小瀬田の The Arts Factory Gallery で開催中の Materia M.River M.Sea Yoshiko Ueda を見てきました。

 上田義彦さんのお名前は、一般の方にはあまり馴染みが無いのかもしれませんが、僕のように写真の世界に少しでも係わっている人間にとっては、ネ申のような存在のお方です。そんな上田さんの写真展が屋久島で開催されています。

 作品は流石というほかなく、とにかく圧巻でした。僕はどちらかと言えば、「何をいつ撮るか?」ということに主眼をおいて撮影することが多いのですが、上田さんの写真は「何をどう撮るか?そしてどう見せるか?」という写真だと感じました。とくに「どう見せるか?」の部分は色々な意味で勉強になりました。

 また中二階に展示された作品群には特に感銘を受けました。敢えて失笑を覚悟で半可通をぶるならその作品群は Ansel Adams氏の SURF SEQUENCE に着想を得て発展させたのではないだろうか?と僕には感じられました。そしてその作品群に見入ってしまいました。

 また The Arts Factory Gallery そのものがとても心地良い空間です。作品展は7月いっぱい開催されているとのことです。お近くの方は時間を見つけて足を運んでみることをおすすめします。

by se-ji0038 | 2013-06-17 23:59 | 写真

<< Feedly    ULTREKUT-43Q >>