人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともにつくる

 iPad2+Eye-Fiのデジタルポラを実戦投入してみたが、撮影現場が劇的に変化した。情報を共有することでそこに共創意識が生まれ、写真の質があがった。

 自分ひとりでは見落としていた細かな点に複数のチェックの目が入り、仕事に向かうモチベーションもあがる。この光景は大判カメラでポラを引いてた時代の記憶に合致する。当時はクライアントやデザイナーと一緒になってポラを囲み、ロケ現場で喧々諤々やったものだ。それがいつしかデジタルになり、カメラの背面液晶が見ずらいことからカメラマンだけに写真のデキが委ねられることが多くなった。技術の進歩が却って撮影現場を後退させてしまった形だったが、ようやくいまそれが従来の形に追いついた。

 そう、仕事をやっているのは人なので、その人と人との化学反応がプラスに転じて良い仕事が生まれる。一緒にいて楽しい人と仕事をすると当然良い写真が撮れる。逆もまた真なり。

 この人とは一緒にいたくないな。この人とは一緒に仕事をしたくないな。そういう人になってはいけない。ときどき「仕事」という免罪符を持ち出して、滅茶苦茶な要求を当然のように相手に押し付ける人を見かけるが、仕事というのは人間力の先に成り立っている。この人となら、多少の無理をしてもやろうと思わせるものが無いとダメだ。自分だけの都合を相手に押し付けても良い結果は生まれない。

 iPad2+Eye-Fiのデジタルポラが「ともにつくる」ということを、改めて考え直す良い機会になった。

by se-ji0038 | 2011-10-18 06:48 | 写真

<< 人生の楽しみかた    ひとつ終了 >>