人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LogMeIm

 長野の実家でノートパソコンが壊れて新しくすることになったので、一度こちらで購入してからデータを入れ替えて長野に送るという手配をしました。そのときLogMeInを入れておいたのですが、ルーター経由でも問題なく動きました。
 
 使ってみましたが、このソフト本当に便利です。いわゆる「リーモートデスクトップ」ということなのでしょうが、リモート相手のデスクトップ画面が自分のパソコンの画面に来るので、それを見ながら設定やガイドができます。Skypeを組み合わせて音声をやり取りしながら屋久島と長野でソフトのオペレーション指導までできました。 それもそのはず、Resuce などはメーカーもサポートに使用しているようです。

 問題はSkypeの音声がリモート相手のものまでこちらに届くのでそれをマイクが拾ってハウリングを起こすことです。双方にヘッドセットを用意するとこの問題は解決しますが、今回は相手側にそれが無かったので、こちらだけヘッドセットを使用することで何とか使えるレベルになりました。それと現在は試用期間で、Pro がフル機能で使えていますが、 試用期間を過ぎるとFree trial になって機能制限されるようです。どの程度機能制限されるのか?見極めたいと思います。

 今度から実家に置いてきたNASの設定など、LogMeIn経由で可能になりました。いろいろと便利に使えそうです。

by se-ji0038 | 2011-09-05 05:39 | パソコン

<< 勇気と行動力    カレンダー配本開始 >>