人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUMIX DMC-GF3

 LUMIX DMC-GF3_b0178335_6465871.jpg 久々にカメラの話題である。PanasonicからGF2の後継マシンであるGF3が発表になった。

 GF2から8ヶ月でのモデルチェンジである。多分にSONYのNEX-C3を意識しているフシを感じるが、4/3なのでずいぶんコンパクトな筐体になった。娘の動画の撮影用にGF2を検討していたので、GF3が出たことで選択肢が広がった。もう少しスペックを良く点検してどうしようか考えようと思っている。
 
 ところで、GF3もそうだが、ミラーレス陣営もすでに動画撮影は1920×1080のフルハイビジョン撮影が可能になっている。しかしそこで問題となってくるのはフレームレート。60iとか30pとかいう数字。この「i」とか「p」の意味をイマイチ理解できていない。が僕なりの解釈だと、「i」というのはどうやら圧縮形式みたいなものだと理解している。「i」はインターレス。「p」はプログレッシブということらしい。まだ勉強の余地ありだが。

 Amazonで品切れの続いている写真集の件ですが、出版社にメールで案内を送ってありますが、なかなかシステムの関係とかで改善されません。自分が持っている手持ちの本をマーケットプレイスに出しましたので、お急ぎの方はそちらをご利用ください。送料込みで1680円になるように設定しています。

 出版後三月ほどの本がAmazonで品切れを続けているのは致命的と思うのですが、システム上なかなか難しいことがあるようです。しかし、一般の本屋で本が売れない時代、みなAmazonを利用しますので、買いたいという人がいるのに、在庫を持っていながら供給できないというのは困ったものだと思います。他の出品者の邪魔をする積もりはありませんが、この時期に中古品扱いで高額な値段設定の本を買って貰うのは読者の方に申し訳ないと思っています。

by se-ji0038 | 2011-06-13 23:59 | カメラ

<< Canon 5DmarkⅡ    6月12日 >>