人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月10日 松本市美術館写真展二日目

4月10日 松本市美術館写真展二日目_b0178335_4365836.jpg 昨日の反省から会場へ少し早めに足を運ぶ。だけど結局開館は10分前から。同じことだった。

 日曜の午前中、やはり人の出はゆっくり。落ち着いてお客さまをお迎えする。そのうち段々と込み合い始める。懐かしい顔が今日もまた。屋久島を昨年の春出て高山へ移り住んだ純ちゃんとヒロシくんが来てくれた。二人とも元気そうでなにより。

 ほかにも懐かしい顔が続く。10年ほど前パソコンの件で仕事をご一緒したHさん。山ガールファッションで登場。市の広報のお仕事をしているとのことで、「岳」風アレンジを試みたのだとか。「岳」はノースがスポンサーだけど、自分はモンベルにしてみたとか。年賀状のやりとりで、体の不調を書いていたMちゃん、ちょっと重い病気があって不自由なこともあるようだが、それでも元気な顔を見せてくれた。一時生死をさまよったということで、「生きてるだけで丸儲け」と言ったその言葉は心に響いた。みんなそれぞれの人生を生きている。

 4年前に安曇野で開催した写真展に来てくださった方が今回も何人か来てくださった。楽しみにしていてくれたという感想が嬉しい。作品展は自分自身のたな卸しなのかもしれないと感じた。

 写真集の出版についても、みな一様に喜んでくれる。とにかく形にして良かった。またラジオを聴いて来たという人の多いこと。ラジオの力を改めて再確認した。

by se-ji0038 | 2011-04-10 23:59 | 長野県の日々

<< 4月11日 写真展中日はお休み    4月9日 松本市美術館写真展初日 >>