人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ校正中

 写真集のデザインカンプ、帰校日なのですが、ギリギリまで校正をやりました。本来的なことを言うと、著者側で構成やデザインに関するところまで手を入れることは無いのですが、こんかいは色々事情があって、かなり自分で手を入れました。手を掛けた分、それは結果に反映していますので、それはそれで良かったと思っています。それに伴い、デザイナーの友人には随分助けて貰いました。やはりプロの仕事は違います。本のクオリティーがあがりました。

 また、まえがき、あとがき、写真のタイトルなどには英語の対訳が載るのですが、この翻訳は妻が担当しています。ただし、妻もトラベル英語程度の語学力なので、それをやはり妻の友人がチェックしています。いや、チェックというか、翻訳に関しては二人の共同作業です。だから本の奥付には翻訳者として連名で併記させて貰いました。
 
 そしてまた翻訳をお手伝いいただいたEさんが物凄く意識の高い方で、細部にわたり、神経細やかに対応くださいました。本が出来たら、英文にも注目してみてください。本当によい方と知り合って、お手伝いいただきました(Eさんと妻が知り合った経緯について、面白いエピソードがあるのですが、それはまたどこかで書きたいと思います)。

 そんな風に、たくさんの人の手を借りて、本が形になって行きます。次は初稿が出てきます。どんな色で仕上がって来るか?楽しみです。

by se-ji0038 | 2011-02-22 23:59 | 長野県の日々

<< 散歩デビュー    親孝行 >>