人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみやげは

おみやげは_b0178335_6312126.jpg Twitterがキッカケで新たに知り合ったご近所さんが、「先日のみちびきの写真を見たい」ということで、ウチに遊びに来てくれた。

 おみやげにいただいたのはドラゴンフルーツ

 ウィキペディアによると「日本で一般に流通するドラゴンフルーツは殆どが輸入品であり、日持ちさせるために未熟の段階で収穫されているのだが、バナナのように追熟しない果物なのでそれらは味が薄い。キチンと樹上で完熟したものは甘いのだが、それらは日持ちしない為なかなか流通しない」とある。つまりキチンとドラゴンフルーツを味わおうと思ったら産地に行くしかないのだ。

 このドラゴンフルーツは、ご自宅の庭になっているのだとか。こういうのを自宅の庭からもいで持ってこられるというのがいかにも屋久島らしい。そしてこれは果肉の紅い種類でした。食べてみましたが、甘かったです。

by se-ji0038 | 2010-09-14 23:59 | 日々

<< サンカラホテルランチ    中村圭 個展 >>