人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご神山まつり

ご神山まつり_b0178335_603557.jpg 屋久島ご神山まつり。今回初めて神事の部分を1日張り付いて取材させて貰った。


ご神山まつり_b0178335_6135457.jpg
 最初は神之川へご神水を取りにゆき、それをお祭りの会場で奉納する。ご神水はやぐらの上から撒かれ、その水を受けると無病息災のご利益があるという。


ご神山まつり_b0178335_665377.jpg その後、やぐらに設えた火起こしの柱に巻かれたロープを山側と海側に分かれて引き合い、ご神火を起こす(なかなか起きないのだが、だからこそ火が起きたときはちょっと感動した)。


ご神山まつり_b0178335_6152251.jpg その火をたいまつにかざし、海岸で待つ弓矢隊に引き継ぐ。


ご神山まつり_b0178335_615850.jpg 弓矢隊は火矢を射って海岸の的を狙う。


ご神山まつり_b0178335_6144776.jpg 火矢が命中し、海岸の的が燃え盛る。それぞれの意味について詳しく取材出来ていないので詳細を書けないが、ビジュアルとしてとても見ごたえのある神事だった。

 いままで花火ばかり注目して初日の神事を見に行ったことが無かったのだが、会場で行われる火起こしは勇壮。ぜひ来年は見に行って、そして火起こしに参加してはいかがだろうか?

by se-ji0038 | 2010-08-07 23:59 | 日々

<< トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか    記事執筆 >>