人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムラウシ山遭難事故調査報告書

トムラウシ山遭難事故調査報告書_b0178335_684117.jpg 昨年7月15日にトムラウシ山で発生した遭難事故調査報告書をネット上でみつけた。91ページからなる詳細なものなので、いまのところまだ、ところどころの拾い読み程度なのだが、この報告書から色々なことが見えてくる。

 特に6ページからの遭難事故パーティー行動概要は、生存者から聞き取った当日の行動記録で、参加者自身がその登山にどう対応したのか?細かな聞き取りも入っている。このレポートを一通り読んだ僕の印象は、この事故はやはり起こるべくして起こったのだとうことだ。また参加者の中で生死を分けた理由として、幾つも参考になることが読み取れると思った。

 しかし読んでいて信じられなかったのは、ツアーを主導したガイド3人のうちリーダーともう一人に、トムラウシ山の経験が無かったという点だ。他の山の経験がそれなりにあったにせよ、自分が初めて足を踏み入れる山をツアー登山でガイドしていたのだ。ツアー登山、ツアーガイドとはなんだろう?と考えてしまった。

by se-ji0038 | 2010-07-27 23:59 | 新聞から

<< 大吉    サヨナラCOPOR >>