人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eye-FiカードとiPad

Eye-FiカードとiPad_b0178335_548880.jpg iPadの使い道について色々考えているうちに、Camera Connection KitでUSBケーブルを介してデジ1でリモートライブビューが出来ないだろうか?と考えた。物理的なインターフェースは備わっているので、あとはアプリが対応してくれればいいだけだ。現状そういったアプリは無いようだが、カメラメーカー側で対応してくれるとありがたい。

 またその延長で、Eye-FiカードがiPadに対応してくれればもっと便利だと思うようになった。iPadは何より起動の早さと適度な画面の大きさが魅力的な端末だ。撮影直後の画像をアドホック接続でiPadに転送し、その画面で確認できれば、料理撮影の時など重宝すると思う。カメラ本体の液晶画面はせいぜい3インチ程度なので、細かなディテイルの確認には不足なので、大きな画面で確認できることはありがたい。またリモートライブビューは物理的にケーブルで繋がっていることで、カメラ側、PC側それぞれがコントロール権をやりとりしながら撮影をするので、運営上多少の問題が生じる。Eye-Fiカードなら物理的に切り離されているので、その問題から開放される。まさにデジタルポラになると思うのだ。

 調べてみたが、Eye-FiカードはiPadのiPhone OS 3.2に未対応のようだ。いずれ対応してくれたら、本気でこのシステム導入しようと思う。

 っとその前に、Eye-Fiカードには正式にCFカードアダプターに対応して貰いたいものだが。

 

by se-ji0038 | 2010-06-08 23:59 | 電子機器

<< 岳参り    ローソク岩の夜明け >>