フィルムスキャン

b0178335_20273549.jpg 随分久しぶりにポジフィルムのスキャニングを行なった。僕が使用しているスキャナはEPSONのGT-X800。この機種も既に6年前の型になるのですね。

 Web制作の仕事をしていた時、ポジフィルムをデータ化する仕事がたくさんあり、このスキャナを買ったのですが、最近はとんと出番がありませんでした。で、久々に動かしてみると画像の中に何やら細かなシミのような点々が。。。。透過光ユニットのガラス内側が汚れてしまったためです(カビか?!)。

 仕方なく透過光ユニットをバラシてガラスの清掃からスタートです。その後どのコマをスキャンするかセレクトしてから機械的な作業を繰り返しましたが、どうしても細かなホコリが入ってしまうので、それを後からレタッチなどしていたら、20コマ読むのに半日掛かってしまいました。

 なんか、やっぱりフィルムって大変。フィルムの良さは分かっているつもりですが、後処理のワークフローのことも考えると、こちらをメインにすることは、最早無理!と感じました。

 
[PR]

by se-ji0038 | 2010-03-24 20:34 | 写真

<< オーマイス    クリスピア >>