人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島/居酒屋つぼね

屋久島/居酒屋つぼね_b0178335_61134.jpg 安房にある「屋久島/居酒屋つぼね」のご紹介です。

 このウエッブサイトの制作を担当しました。ちょっとご縁があり、サイト制作の依頼を受けたのが昨年末、冬の間何度かお打ち合わせをして、撮影、制作と徐々に作りこんでようやく完成しました。

 かつて僕はウエッブ制作会社を経営していたことがあります。いまから10年くらい前に始めたのですが、当時はやはり今回のように全て一人で制作に携わっていました。しかし、その後は徐々に分業になり、社内で僕は主として外回り(営業&打ち合わせ)と写真撮影・システム関係を担当するようになりました。デザイン&コーディングは別の担当がいました。折りしもスタイルシートが出てきた時に分業化が進んだので、自分の中でスタイルシートについて曖昧にしていました。

 その後はやはりデザイン&コーディングをアウトソーシングするようになり、自分は主としてディレクション業務を担当していました。だから今回のお話をいただいた時、受けるかどうか?ちょっと迷ったのです。Webも僕が直接コーディングに係っていた時代とは随分変化しています。僕の知識というのは古いので、果たして形に出来るかどうか?ちょっと自信が無かったのです。

 でもやってみてよかったです。やるとなったので色々勉強しました。おかげでスタイルシートについて曖昧だった部分が随分自分の中で明確になりました。自社サイトもリニューアルしようと思っているので(いつ完成するか分からないが。。。)今回スタイルシートについて踏み込めたことは、大きな収穫でした。何でもやってみることですね。

 またサイトデザインもシンプルに出来たと思っています。写真を多用して臨場感を盛り上げるという狙いだったのですが、うまくいったと思います。

 また、屋久島/居酒屋つぼねは店内も明るく広く、気さくで何よりリーズナブルな値段設定で美味しい地元の料理が楽しめます。安房にお泊りの際はぜひご利用ください。

by se-ji0038 | 2010-03-13 06:20 |

<< AF-S NIKKOR 16-...    フィルムの現状 >>