人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニを美味しく食べる

カニを美味しく食べる_b0178335_527375.jpg カニのいただきものが宅配便で届いた。中に説明が無かったのではっきりしたことは分からないが、包まれていたのが北海道新聞だったので、たぶん北海道から来たものだ。どうやって食べようか?夫婦で相談したのだが、オーソドックスに鍋にして食べることにした。二人で食べるには少し量が多いので、近所のK氏を呼ぶことにした。

 K氏は北海道出身、カニにも詳しい。実際に調理するのはK氏に任せようということになって鍋の準備をしてK氏の到着を待つ。家にあがってカニを見たK氏は「これをそのまま鍋に入れるのは勿体無い」と一言。即座に足をもぎ、身をほぐしてそのまま食べるように勧めてくれた。いや、K氏を呼んで大正解。食べてみると、それはぎっしりと身が詰まった美味しいタラバガニだった。K氏によれば、北海道産のタラバでもこれは第一級品だという。足一本食べただけで十分食べ応えがある。

 つぎにK氏は、「こういうことは親しい人としか出来ないが」といって身をほじくり出した後のカニ殻をそのまま鍋につ込んだ。そこから十分出汁が出るのだという。我々も真似て身をほじった後の殻を鍋に入れる。野菜を煮込んでそれを最近のマイブーム、塩だけで食べる。いや、ホント美味い!

 その後はカニの足を鍋に20秒ほど入れ、程よく温めてから食べる。するとほぼ煮あがった直後の再現になるのだという。これもまた美味い。美味い美味いしか書いてないが、本当に美味いしか出てこないのだから仕方ない。それほど美味いのだ。残った身はレモン塩でも食べてみたが、これも美味かった。

 最後はカニ雑炊、になるはずだったが満腹でそこまでたどり着けなかった。それは明日の朝のお楽しみ。しかし、何事もそうだが、知っている人に教わることは大切だと実感した。知らなければそのまま鍋に突っ込んで食べてしまうところだった。それなりには美味しかったはずだが、ここまで美味しくは食べられなかった。

 ということで、カニをくださったYさん、本当に無駄なく美味しく食べさせていただきました。ありがとうございました。

by se-ji0038 | 2009-11-15 23:26 |

<< パンク    なんか変だな >>