人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとめて処理

まとめて処理_b0178335_634710.jpg 月末月初は色々事務処理が忙しい。夏以降何件か取引先が増えたので売り上げを締めて請求書を作って発送。また物販の納品なども月末月初にまとめて行なっている。

 そのほか小物の撮影を頼まれていたので午前中それに取り組む。簡単に終わらせるつもりだったが、いざ撮影を始めたら結構時間が掛かった。自然風景はあるものをどう切り取るか?という撮影だが、商品撮影は、どう組み立ててどう撮るか?という撮影。悩み出すと際限なく時間を使ってしまう。しかし悩んだ分結果に反映した。満足できるカットが撮れた。現像してメールで納品。フィルムの頃には考えられないことですが、スピーディーになったものです。

 午後にはいって、先月からポストカードの取り扱いが始まった屋久島いわさきホテルさんへ納品。様子見で入れた分が一月できれいに捌けて追加の注文を貰った。担当の課長さんからは好調の売れ行きと嬉しいお言葉。沢山の方の手に渡ってゆくことはありがたい限りです。

 その足で原のnomado cafeによってお茶。チーズケーキとリンゴのケーキを二つ頼んで、妻とシェアしながら両方味わったが、彼女は本当に幸せそうな顔をして食べる。美味しいものは人を幸せにしますね。僕もそんな美味しい写真を撮れるように頑張ろうと思う。その後先方が構想している作品の展示について意見を交換。nomadoの竜二さんは思慮深く先の先までキチンと構想しながら色々なことを考えている。単純ではないのだ。係ると人と共に成長してゆける関係でありたいという彼の基本姿勢が良く伝わってきた。協力できるところは積極的に係ってゆきたいと思った。

 帰り道、安房に寄って友人から借りていたブライダルのアルバムを返却。必要があって参考にしたかったのだが、自分たちはそういうものを作らなかったので友人から借りたのだ。いまさらだけど自分たちの分も今度作ってみようと思っている。

 その後安房のAコープで買い物。天気を見ながら山行の予定なので食料の買出しをした。実は9月の24日にバイクで転倒して左肘と左膝を打ってしまい、その影響でちょっと長期の山行ができなかったのだがようやく回復したので二泊程度で行ってこようと思っている。

まとめて処理_b0178335_6373910.jpg 夕食、nomado夫婦が小瀬田まで来るというので、近所のMAROさんで一緒に食事をした。屋久島へ来てから誰かと外食をするという機会は稀なので楽しい食事となった。

 MAROさんは普通の住宅を使って食事を出している。誰かの家に遊びに行って座敷で食事をしている感覚だ。長野県の人なら唐沢地区の蕎麦屋を思い出していただけるとイメージし易いと思う。あんな感じ。

 そんなこんなで盛りだくさんの一日でした。

by se-ji0038 | 2009-11-02 06:43 | 日々

<< 屋久島初冠雪    Skype >>