人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月間黒ヂョカ賞

月間黒ヂョカ賞_b0178335_14275729.jpg 地元紙「南日本新聞」の小噺的コラム「黒ヂョカ」に2月2日付けで登場したことは既報ですが、なんとそのコラムが2月の「月間黒ヂョカ賞」に選ばれ、本物の「黒ヂョカ」を、新聞社からいただきました(写真向かって左)。新聞に掲載されたイラストも額に入って届きました。

 実は先日鹿児島まで行ったおり、天文館の「白鹿」というお店で食事をし、メニューにあった幻の焼酎「森伊蔵」を頼んだら、それが「黒ヂョカ」に入って出てきたのです。「これが本物の黒ヂョカかぁ~」と感心し、どうしてもそれが欲しくなって、鹿児島三越で買い求めて島へ帰ってきたのです(それが写真右)。

 黒ヂョカが二つになってしまったので、最初に買ったものは、コラムを書いてくださった、記者のNさんに差し上げようと思っています。その話をNさんにしたら「黒ヂョカに載って黒ヂョカを買ったら、黒ヂョカが届いた。これこそ本当の黒ヂョカだ!」といって笑っていました。

by se-ji0038 | 2009-03-16 14:27 | 日々

<< シカ柵    2月の宮之浦岳 >>