<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

nasune

b0178335_3571388.jpg SONYのnasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)を導入してみましたが、この端末便利です。いわゆるネットワーク対応のTVレコーダーですが、Andoroid端末とか、iPadに番組をムーブできます

実は29日から上京する予定があるのですが、移動時間に録り溜めたNスペとかを見ようと思って(最近TVを見ている時間がまったく無いのですよね)、XPERIAに番組をムーブしようと思って導入したのです。設定は思ったより簡単。同一ネットワーク上にnasuneを追加するだけで、問題なく複数の端末からアクセスできるようになりました(ちなみに、PS3が無くても、MacとかiPadから設定や録画予約ができます)。

ただし、PS3+torunで録り溜めた従来の番組はnasuneにムーブできませんでした(残念)。移動開始まで、新たにnasuneで録った番組をXPERIAで持ち出して、船の中で見て行こうと思っています。
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-26 03:32 | 電子機器

雨雨雨

b0178335_2163134.jpgこの雨で荒川ダムも水位回復しただろうか?久々にこの水量を見ました。
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-20 21:07 | 日々

虹が輝く

b0178335_549646.jpg 白谷からの帰り、虹が輝く。
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-19 05:43 | 日々

データバックアップ

b0178335_6483516.jpg 懸案だったコンデジやHANDYCAMのデータバックアップがやっと終了しました。我が家はコンデジ関係、SONY製品が多いのですが、SONY製品はMacと相性が良くなく、SONY純正のPlayMemories HomeはMac非対応です。

よって、先日Macに入れたVirtual Box上のWindowsXP経由で、PlayMemories Homeを使ってNASにデータを投げるルーチンを構築しました(PlayMemories Homeを使うと、NASにも勝手に日付のフォルダを作ってくれるので便利なのと、ファイル構造を維持するので、後々編集のときにFCPXでデータを読み込ますのに便利なのです)。

しかし、Virtual Box経由でカメラを認識させるのに少し悩みました。Virtual Boxの設定で、USBのデバイスフィルターに各カメラを外部接続機器として認識させる必要があるのですが、初回のみ、MacOS上で認識した外部メモリをアンマウントさせる行程が必要です(次回以降自動認識)。備忘録としてメモしておきます
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-18 06:49 | カメラ

YUKO TAKADA EXHIBITION

b0178335_17553449.jpg 本日午前中に、高田裕子さんの作品撮影に行ってきました。新作を4点ほど撮影。作家本人とその家族の次に生で作品を見られる役得のお仕事です。裕子さんの作品展が9/12〜9/17の日程で控えています。

先日撮影したメインビジュアルの絵画を使ったDMも無事出来上がって1枚いただいてきました。作家の方が意図したとおりの色が出たようで、安心いたしました。

YUKO TAKADA EXHIBITION
2013.9.12.Thu.-9.17.Tue.
AM10:30-PM6:30(9.17.PM3:00)
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-15 17:56 | 日々

縄文杉の左手前のハイノキ

b0178335_1638245.jpg 縄文杉の左手前のハイノキの葉が随分疎になっているのは小雨の為なのか?いままでに、これほど背景が透けて見えることは無かったように記憶しています。それとも僕の記憶違いでしょうか?本日デッキで縄文杉を見ながら、ふっとそんな疑問を持ちました。
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-14 23:59 | 日々

VM VirtualBox

b0178335_10172095.jpg 昨日からVM VirtualBoxと格闘しておりました(格闘ちゅーほど大げさではないですが)。

 この春からパソコンをMacにし変更したのですが、Windowsとの付き合いもWindows3.1のころからだから、かれこれ18年とかになり、どうしても時々はWindowsを起動する必要があり、そのたび、Bootcampを使って再起動するとか、以前のデスクトップを繋ぎ直して起動するとかしていたのですが、もうそれはめんどい!ということで、VM VirtualBoxを入れてみることにしたのです。

 参考にしたのはこちらのサイト

 しかし、大概こういうのはサイトの説明どおりには進まないものなのですよね。VM VirtualBoxのインストールは問題なく終わったものの、OS本体のインストールで躓きました。

 説明だとCD-ROMのドライブからOSを読むようなことが書いてあるのですが、全然ダメです。そこで、ファイルの種類にイメージファイルの拡張子があったので、おそらくイメージ化してから読み込ますのだろうとアタリをつけて、ディスクユーティリティーを使ってOSをイメージ化。それからそのファイルを指定したら、難なくインストールできました(でも、そこに気づくのに、けっこう時間使った)。

 でも、おかげでMac上にWindows環境が構築できました。OSは7もあるけど、とりあえずはXPを動かしてみましたが、それなりに快適に動いております。
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-10 10:29 | パソコン

20130804 H2Bロケット4号機打ち上げ (再アップ)



20130804 H2Bロケット4号機打ち上げ (再アップ)。前回の編集が冗長だったので、1/2程度に時間短縮し、明るさも調整しました。
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-07 05:21 | 動画

H2Bロケット4号機打ち上げ


[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-04 21:04 | 動画