<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

書店まわり

b0178335_3534970.jpg


鹿児島で書店まわりほか、いろいろ約束をこなす。博多同様、鹿児島の紀伊国屋さんでも屋久島のブックフェアーが実現しそうです。

南埠頭まで戻ってお客さんの事務所へ挨拶に立ち寄る。その後いづろからバスに乗ってNさんのところまで(いづろに龍馬とお龍の像がありましたが)。その晩はNさんのところにお世話になる約束だったのです。

ご自宅でカメラ談義。楽しい夜となりました。しかし出張5日目、流石に疲れが出て途中で力つきました。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-24 23:59 | 日々

博多最終日

b0178335_2375626.jpg


博多最終日。朝から書店まわり。天神のジュンク堂では、僕の本が面出しで置いてあった。嬉しくなって担当者にご挨拶しました。

博多の紀伊国屋さんではブックフェアーのお話が具体化しそうです。詳細はまたこのブログでも案内します。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-23 23:01 | 日々

博多の夜

b0178335_6273017.jpg


トレッキング説明会の二日目も無事終わり、初日にもお世話になった Oご夫婦の案内で天神へ。安曇野時代の写真仲間のMさんや、初めてお会いする方など皆んなでワイワイ美味しいお酒でした。

締めは長浜ラーメンを食べに行きました。
市場の近くにあり、そこで働く人の胃袋を満たす為に、茹で上がりを早くする為細麺にし、替え玉というシステムを考えたのは、長浜ラーメンが元祖なのだと教えて貰いました。でも面白くて、その近辺にうちこそ「元祖」を名乗る店が数軒暖簾を出しています。
Oさんの案内でその中の元祖であるという店に連れて行って貰いました。
念願だった長浜ラーメンですが美味しかったです。もちろん替え玉に挑戦しました。ちょっと食べ過ぎた感はありましたが。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-22 23:59

博多阪急トレッキング説明会

b0178335_18564996.jpg
博多阪急でのトレッキング説明会初日無事終了です。
一日の立ち仕事でしたが少し疲れました。
高校生のとき文具店でバイトして、一日の立ち仕事を初めて経験したとき、初日に疲れたのを思い出しました。
一日歩いた疲れ方と、立っていた疲れ方は違うのですが、立ち仕事は日を経るごとに慣れてゆくものです。
明日も頑張ろうと思います。

初日、こちら方面にいる知り合いが何人か訪ねて来てくれました。
懐かしい顔に会えて嬉しかったです。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-21 18:48 | 日々

携帯突然死

朝、安房港で携帯の突然死に見舞われる。
博多に着き、docomoに飛び込み30分で機体交換。
事なきを得たが、携帯に頼りすぎると色々な意味で危険なことを感じた体験。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-20 23:59

かろうじて

 なんとかリストアップしたものの消し込み終了。20日~24日まで博多と鹿児島へ出張に行ってきます。

 21、22日は博多のingsスポーツさんで屋久島トレッキング相談会があります。お近くの方はぜひいらしてください。会場でスライドショーなどを予定しています。

 ところで、スマホは便利ですね。行き先の地図ですが、Googleマップで調べてリンクURLをG-mailに投げておいて、そこからリンクスポットをたどると画面に地図が出ます。いままでは地図を印刷して持って行ったのですが、そういう手間はいらなくなりました。頻繁に出張するビジネスマンは重宝するのが分かりました。

 さて、少し寝ます。1便で出るので、仮眠程度ですが。博多でお会いしましょう。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-19 23:59 | 日々

スライドショ

b0178335_5462690.jpg 午前中に泊まり山行から戻ってまた事務処理。博多で使うスライドショーの原稿づくり。

 スライドショーは結局iPad2を使うことにした。SO-03Dを使うことも想定したが、適当なアプリをテストしている時間が無く、Apple Digital AVアダプタノイズ問題は、HDMIケーブルの接続部に負荷が掛かるためと判明。接続部をテープなどで固定することで回避できることが分かった。

 スライドショーはデフォルトで入っている「写真アプリ」のスライドショー機能を使うことにした。音楽が1曲しかリピートしないが、設定が何かあるのだろうか?調べている時間がないので、これはこれでヨシとする。BGMは「Andre' Gagon」と「George Winston」を選んだ。手動で切り替えて使おうと思う。

 たまに島から出るので、博多、鹿児島であれこれ雑時をこなしてこようと、欲張っていろいろ準備している。目標としているところまであと少しのとこまで追い込んだ。やることやって気持ちよく出張に行ってきたい。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-18 23:59 | 電子機器

締切

 複数の締切を抱えている。許された時間の中で最善を尽くす。早朝からパソコンに張り付いて原稿に向かう。午前中は細々とした電話の対応も。一人は所詮一人。でもできることを精一杯と。

 午後から別の締切のため撮影へ。夕方一人で屋久島の森の中でカメラを構えているとなんだか不思議な気分になってくる。でも撮影できる喜びを噛み締めてシャッターを切る。100%では無かったけど、手応えはあった。抑えは撮った。一安心。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-17 22:59 | 日々

JRさん

 バタバタと博多出張の準備をしている。高速船のチケットをとったり、新幹線のチケットをとったり、出先でお世話になる人に予め手土産を発送したりとやること山積み。そんななか、割り込んでくる仕事もあり。写真の額を作って発送したり、写真の無断使用をみつけて、その対処など。なんだかねぇ、まるでインドの打楽器奏者のようですよ(インドの打楽器奏者については、村上春樹氏のノルゥエーの森に出てきます。小林緑さんの自宅に行って手料理をふるまわれるくだり)。

 で、時間の無いなか、ネットで新幹線の予約をしたのですが、予約をするにはサイトの会員登録が必要で、それもダブルで、色々面倒な手続きを経て、やっと予約完了!の手前でチケットの受け取りという画面が出た。予約したチケットは列車に乗る前にJRの緑の窓口で発券を受ける必要があるのです。で、発券可能地域の駅がアナウンスされました。

 ガーン!鹿児島が無い。 というか、僕が予約していたのはJR東のサイトだったのです。なんと!

 検索で「新幹線 予約」で最初に出たのがJR東だったのですね。そういえば最初の画面に受け取りがどうのこうのと書いてありましたけど、乗りたい列車が予約画面に出たので、そのままいけると思ったのですが、JRは東と西で縄張りが分かれているのですね。初めてネットで列車の予約をしてみましたけど、今後要注意です。

 で、改めてJR西のサイトを探して、同じ電車を予約しました。鹿児島中央駅で受け取れるのを何度も確認しましたよ。

 みなさんは、僕と同じミスをしないように気をつけてください。30分以上時間を無駄にしました。エネルギーも。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-16 23:59 | 日々

携帯キーボード

b0178335_47946.jpg iPad2やスマホで使おうと思ってリュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3を購入した。

 iPad2とのペアリングは一発でOK。しかし、SO-03Dとのペアリングが出来ない。こちらのページを参考にして色々やったが、PINを入力したあと「ペア設定 非接続」にならない。PINは任意の文字列で良いことになっているが、iPad2のときは個別のPINが発行された。ただ、そもそもSO-03Dは対応機種になっていないので、何か仕様が変更されたのだろうか?

 どうもAndroidは分からない。その点、iOSは単一仕様なので、シンプルだ。AndroidとiOSの比較は、WindowsとMacそのものですね。

 追記:色々試行錯誤してSO-03Dでも入力できるようになりました。だけど使えるようにするまでほんとうに面倒です。その点iOSはほんとうにシンプルですね。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-15 23:59 | 電子機器