<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

I LOVE YOU

 尾崎豊の長男・尾崎裕哉がFMラジオの番組を持つのですね。TVコマーシャルでは「I LOVE YOU」をカバーするそうです。TV番組で歌声が流れていましたが、そっくりです。ぞくぞくしました。

 しかし、もう21歳になるのだそうです。あれから20年のときが流れたと思うとなんだか不思議です。

 あの当時も僕は写真を撮っていました。そしていまも相変わらず写真を撮っています。つぎの20年、やっぱり写真を撮っているのか?多分撮っているような気がします。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-29 17:39 | 新聞から

本日最終日

b0178335_18345029.jpg  友人である平野晋子(ヒラノクニコ)さんのフォトグラファー活動20周年を記念した、屋久島と東京での同時巡回写真展ですが、本日が最終日です。

 まだごらんになっていない方、もしお時間がありましたら、会場まで足を運んでみてください。ちなみに東京会場は明日が最終日となります。



kuniko hirano
Light Source
-光-
平野晋子写真展
2010.9.16thu-27mon 22wed・23thuは休業
#9/16(木)は臨時営業、9/28(火)は代休

nomad cafe
〒891-4403 鹿児島県熊毛郡屋久島町原565 tel.0997-47-2851
Open 12:00-18:00(l.o.17:30)

 同じ日程で、東京都文京区にある cafe' nomado でも同名の写真展が開催されています。(東京会場は16日~28日開催で、途中22日がお休み)。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-27 06:47 | 日々

新しいカメラバッグ

b0178335_16493376.jpg 機材の追加に伴って、いままで使用していたカメラバッグでは容量が足りなくなってしまったので、思い切って新しいのを一つ買った。

 今回選んだのはTENBA メッセンジャーバッグ L のブラック。僕は登山ザックもそうだが、だいたい黒を使用している。

 TENBAはアメリカのメーカーで、この分野では老舗。僕が東京でアシスタントをやっていた20年も前から信頼性のあるカメラバッグをつくっていた。当時もロケで使っていたが、その信頼性はやはりピカイチだった。

 いつかはTENBAのカメラバッグを持ちたいとおもいつつ、手にする機会が無くここまで来てしまったのだが、ようやくそれを手にすることができた。活躍して貰いたいと思います。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-23 23:59 | カメラ

そういえば

b0178335_16324594.jpg 宮之浦にある、合同建材だった建物、なにやら派手なペンキを塗って化粧直ししていますね。

 もう一店舗はわいわいの近くだと聞いていたのですが、ここに入るのでしょうか? 何のことかって?これの二店舗目です。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-22 23:59 | 日々

屋久島空撮

b0178335_19434782.jpg 今日やっと屋久島を上空から撮影しました。

 屋久島の空撮は移住前からプランしていたのですが、これまでの3年間で、当初イメージしていた屋久島の撮影がほぼ終了したので、総仕上げとしてこの春から機会を狙っていたものです。

 しかし、どういう訳か今年は天候不順で、今日まで撮影がずれ込んでしまいました。最近のデータで、5月連休のあたりに天候の安定する時期があると踏んで最初にチャンスを待ったのですが、今年の春は黄砂が酷くて視界が利かず、いたずらに時間だけが過ぎて、そのまま流し(梅雨)に突入してしまいました。

 7月後半に少しチャンスがあったのですが、この撮影はパイロットの方と自分の予定、それから天気が噛み合わないと実施できません。結局その時はGOサインを出せずに8月に突入。お盆の後くらいにまたチャンスがあって予定を入れた日もあるのですが、その時は当日朝の天候判断でNGとなってしまったのです。
 
 そして9月、一度撮り切れずに今回リトライしてやっと成功しました。気温の上昇に伴って多少の雲はあがりましたが贅沢を言ったらキリがありません。いまはただ、撮らせて貰ったことに感謝。

 しかし今回屋久島の上空を飛んでみて、改めて屋久島は美しい島だと思いました。真っ青な大海原に深い緑を湛えた丸い島がポッカリと浮かんでいる様を上空から眺めるのは、不思議な浮遊感を伴いまさに夢心地でした。「僕は本当に屋久島の上を飛んだのだろうか?」いや、確かに飛びました。それが証拠に、手許に屋久島の全景を1カットに収めた写真が残っています。

 蒼い空、碧い海、その狭間にポッカリと浮かぶ緑の岩塊。それをファインダーで覗いているのは、僕にとって本当に幸せな時間でした。

 撮影したカットはいずれ然るべき場所でお目に掛けます。乞うご期待。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-21 20:05 | 写真

X100

b0178335_5485497.jpg こういうカメラほしいですね。個人的には35mm版換算で24mm程度のワイドが望ましいのですが。

 コンパクトもいよいよAPS-Cなどのセンサーを積むようになってきました。結局のところセンサーサイズが変わらないと撮れる画に大きな変化が無いので歓迎したいところです。4/3に頑張ってもらいたいのですが、OLYMPUSの高級コンパクトは4/3ではなかったようで、ちょっとがっかり。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-20 23:59 | カメラ

かべちょろちゃん

b0178335_1322943.jpg 先日から寝室の天井をうろうろしている。

 彼(彼女?)のことを島のある人は「かべちょろちゃん」と呼んでいた。言い得て妙。

 布団に入って天井を見上げると、起用にそこを這って移動している。ちょろちょろと。そういえば、屋久島ヒトメクリ.の1号に、ヤクシマヤモリの記事があったけ。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-19 23:59 | 日々

絵画の複写

b0178335_038453.jpg この間から、島内在住の画家、高田裕子さんの作品の複写を二度ほど担当させていただいた。

 複写というのは商品撮影の基本の「き」なのだが、何事も基本が一番大切で難しいように、特に油絵の複写というのは相当に手ごわい。ましてヒキの取れる広い白ホリのスタジオがある訳ではでもなく、手持ちの機材を駆使して限られた条件の中で結果を出さなくてはならないのでそれなりに試行錯誤した。

 しかし高田さんとのお仕事は程よい緊張感があってとても刺激になる。時々はこういう緊張感に触れることで自分の背筋が伸びる。ありがたいことです。

 ところで高田さんは以下の日程で個展を予定しています。お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


高田裕子展 YUKO TAKADA EXHBITION
2010年9月23日(木)~9月28日(火)
AM10:30-PM6:30(最終日PM4:00)
大阪 心斎橋 ギャラリー永井
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-18 23:59 | 日々

ayako hukuda

b0178335_0302995.jpg 午前中、所用で晴耕雨読に立ち寄ったのだが、その日の晴耕雨読は女子率がメッチャ高かった。圧倒されつつ話の輪に加わったのだが、その中にいたお一人、ayako hukuda さんを紹介された。

 ロケットのターミナル売店で彼女のポストカードを扱っている。いつも行く度そのセンスの良い写真が気になっていたのだ。

 ご本人は「The姉御」っツー感じで気風の良い女性だった。記念にポストカードをいただいてサインして貰いました。カードは島内、ロケット売店と、HONU屋久島さんで扱っているそうです。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-17 23:59 | 日々

平野晋子写真展 初日

b0178335_18345029.jpg  友人である平野晋子(ヒラノクニコ)さんのフォトグラファー活動20周年を記念した、屋久島と東京での同時巡回写真展がいよいよはじまりました。

 昨日設営を行って、本日初日でした。会場には額装の展示作品の他に、作品販売のためのフィルや、撮り溜めた、ポートレートのファイルも閲覧用に置いてあります。



kuniko hirano
Light Source
-光-
平野晋子写真展
2010.9.16thu-27mon 22wed・23thuは休業
#9/16(木)は臨時営業、9/28(火)は代休

nomad cafe
〒891-4403 鹿児島県熊毛郡屋久島町原565 tel.0997-47-2851
Open 12:00-18:00(l.o.17:30)

 同じ日程で、東京都文京区にある cafe' nomado でも同名の写真展が開催されています。(東京会場は16日~28日開催で、途中22日がお休み)。

 東京会場と会期をあわせるため、屋久島会場のnomad cafeでは通常定休日である16日(木)を臨時営業して、28(火)を代休とします。22日(水)と23日(木)は従来どおりお休み。

日 月 火 水 木  金  土
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 緑字が写真展開催日、赤字がお休み、という少し変則的な営業日程になりますので、お間違えないよう会場に足を運んでください。
[PR]

by se-ji0038 | 2010-09-16 09:10 | 日々