<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

 12月31日、大晦日。予定どおり朝から荒天、雪が激しく降り付ける。小屋の中気温2度。食事の時以外はシュラフの中に潜り込み、ラジオのイヤホンを耳に突っ込んで過ごす。

 夕方からラジオ第一では紅白歌合戦をやっていた。することが無いので、ひたすらそれを聞きながら過ごす。大半の歌は分からないが、いい歌も結構あった。徳永英明さんの「壊れかけのラジオ」を懐かしく聞く。この歌が流行った当時僕はサラリーマンでカラオケの持ち歌だったからだ。絢香さんも良かった。彼女が屋久島森祭りに出演された時のことを思い出した。彼女は若いけど、プロのエンターテナーだと思う。この歌声が聞けなくなるのは残念だと思う。

 僕の感想だが、総じて白組の方が聞かせた。赤組はなんだかヤカマシイ歌が多かったように感じた。特に締めのドリカムはプログラムミスだろうと感じた。ドリカムが悪いわけではなく、あの順番でプログラムを組んだ、進行側のミスという意味で。

 そんな風にして、気がついたら2009年が暮れた。2010年もよろしくお願いします。
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-31 23:38 | 日々

花山歩道より

 午前7時、花山歩道から入山。10日前の雪はだいぶ溶け、標高1000mあたりから林床にちらほら現れる程度。ハリギリの大木を越え、前回難儀した大石展望台手前の急登も積雪30cm程度。1人分のトレースがあり、それに助けられながら登る。

 13時に大石展望台着。ここからアイゼン装着。一度雨があったのが雪は締まっていて、アイゼンが良く効いた。時々踏み抜いて股下まで足が沈む。このあたりの深いところで50cm程度は雪が残っているか?

 15時、鹿之沢小屋着。荷物が重かったことと、大石展望台から案外雪が残っていたことで、結構時間が掛かった。約8時間。夕食を食べてその日は直ぐに就寝。疲れたのでぐっすり寝入った。この日の宿泊者は僕だけだった。
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-30 23:28 | 日々

2009年

b0178335_4531271.jpg 年末までの目標だった撮影データの整理がようやく終わりました。シーズン中は連日撮影に出掛けている時期があり、一部それが追いついていなかったのです。

 現像処理の終わった撮影カットをカテゴリーごと分類し、改めて仔細に点検してみました。すると色々なことが見えてきました。

 僕が初めて屋久島に出会ったのは2003年。本格的に撮影に通うようになったのが2005年。そうして2007年からは移住して撮影に取り組んでいます。その間に撮影したカット数は膨大ですが、本当に使えるカットを厳しい目で選んでゆくと、その数は案外少ないことに気がつきます。しかしそれでも集めてみると、本が一冊つくれそうなところまで来ました。

 僕は屋久島を一冊の本に纏めたいと思って撮影に通っていたのですが、2006年の暮れ、それはもう本当に唐突に「このまま通いで撮影を続けても、いつ本が出来るか分からない!」と感じ、移住を決意したのです。その時そこには確かなものなど何も無い、ただ気持ちだけのスタートだったのですが、自分がそう決めてしまうと不思議なことに、周囲から様々な援助がおきました。

 一番大きかったのは妻の存在です。彼女とは2006年7月に屋久島で出会ったのですが、僕が屋久島へ行くことを伝え、一緒に行く意思があるかたずねると、彼女はあっさり「いいよ」と答えたのです。それでまぁ、慌てて結婚することになったのですが、移住と結婚がセットになったことで、更に周囲から強力な援助がおこり、なんとかそれが実現したのです。そして屋久島を本に纏めるという僕の目標は、それから夫婦二人の目標になりました。

 オノ・ヨーコさんが言っています。「一人で見る夢は夢のままで終わることが多いが、二人で見る夢は必ず叶う」と。今現在、屋久島を本に纏めるというチャレンジは、妻と二人三脚で進めています。

 来年、2010年5月が終わると、移住当初設定した3年という撮影期間が満了します。残り半年、悔いの残らないように撮影にまい進し、2010年中にそれを本に纏めたいと思っています。

 来年も、皆様のかわらぬ応援をよろしくお願いいたします。

 大沢成二@屋久島
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-29 04:52 | 写真

大掃除

b0178335_1758124.jpg 年末なので大掃除です。パソコンも筐体を開けて内部のホコリを掃除機で吸い取ります。

 海辺に暮らしているので、ホコリが溜まるとそこに塩分が付着して故障の原因になります。特に冷却ファンにはホコリが溜まり易いので、念入りに掃除します。

 また電子機器の端子部などは掃除を怠ると簡単に錆びてしまいます。これも海辺に暮らす者の宿命でしょうか。
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-28 18:02 | パソコン

年賀状

b0178335_13582850.jpg やっと全部終わったぁ~。

 ことしは夏にNASの障害でデータを外付けHDDに退避させている最中にそのHDDがコケ、住所録を一気に無くしてしまったのです。

 結局年末追い込まれてから住所録の復元を始めたのでここまで時間掛かりました。デザインは結構早く出来ていたのですけどね。

 しかしことしは宛名面にも少し細工したので、プリンタのインクも沢山使いました。デザインも用途ごとで3種類作成したので、印刷も大変でした。そして全てに一言コメント書きました。きたない字ですけど勘弁してください。でも出来上がってようやくスッキリ。

 
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-27 14:06 | 日々

気分一新

b0178335_842699.jpg サブモニタを新しくした関係で、デスク周りのレイアウトを若干変更した。

 サブモニタをアームで右脇へ寄せて、その空いたスペースへメインモニタを移動。デスクの右にあったスキャナはデスクの左へ移動。足元のページプリンタをやはり左へ移動。

 このレイアウト変更により、椅子の位置が従来より50cmほど右へずれた。たったこれだけのことだが、なんとなく新しい事務所で作業しているような気分に。時々は、このようなプチレイアウト変更をしてみると、気分が変わって良いかもしれないですね。

 さて、年賀状の作成も追い込みです。
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-26 23:41 | 日々

クリスマスプレゼント

b0178335_594399.jpg クリスマスなので、プレゼントが届きました。それも予期せぬところから。

 Amazonのアソシエイトプログラムから入金があったのです。メインサイトに幾つか書籍や商品の紹介をしているのですが、そのリンクから何冊かの本や物品が売れたようです。その支払いがタイミング良くクリスマスの晩にありました。なんとも現実的なサンタさんです。

 ちなみに僕のサイトから一番売れた本は友人である平野晋子さんの空の写真帰る場所でした。

 本の内容は、主人公、青木なみ に自身を投影し、普通の女の子がアシスタントを経てプロのフォトグラファーになり、銀塩とデジタルの狭間で右往左往するといった、彼女の今日までを書いたものです。デジタルからフォトグラファーの世界に入る、20代の若い世代に読んで貰えたらと彼女は手紙に書いていました。本のタイトル文字とデザインは画家の大竹伸朗さん。帯にミュージシャンELTの持田香織さんが散文詩を寄せています。

空の写真帰る場所
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-25 23:09 | 日々

DT231WLM-Dセットアップ

b0178335_20561445.jpg 注文したMITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT231WLM-Dが先日届いたのだが、セットアップする時間が無くてそのままだった。本日ようやくセットアップ完了。

 メインが1920×1200でサブが1920×1080。この画面をキャプチャすると上のような広さになる。やはり画面が広いと作業効率が断然違う。メインモニタにアプリケーションを目いっぱい広げるようにして、サブモニタにはショートカットなどを集めておくと一々アプリを最小化してデスクトップ上のショートカットを探さなくて済む。マルチタスクで複数アプリを操作する時は「Alt+Tab」での切り替えを併用するととても快適。

 RDT231WLM-Dの肝心の色ですが、コントラストが若干強いようですが、サブモニタとして使うなら必要にして十分という感じです。これが20,800円で買えるのは本当にお買い得だと思います。また本体重量も従来のSDM-M81より軽かったので、いままでのアームがそのまま使えたのは嬉しい誤算でした。
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-24 23:55 | パソコン

Natale pizza

b0178335_591229.jpg 我が家では今夜自宅でちょっと早いクリスマス。メインは島内のイタリア料理店イルマーレさんからテイクアウトしたNatale pizza(クリスマスピッザ)。

 そのほか妻の手料理で、Insalata di pollo(鶏のサラダ)。これは先日購入したアノニマスタジオの米沢亜衣著、イタリア料理の本のP54に載っていたレシピ。茹でた鶏肉をほぐす行程は僕が担当(って大げさだけど。つまり料理の手伝いもちゃんとしていますよ、ってことです)しました。

b0178335_5191773.jpg そしてdolceはformaggio torta(チーズケーキ)。これも妻のてづくりです。ありがたいことです。

 やっぱり美味しいものを食べるというのは大切なことですね。来年は僕も少し料理に挑戦してみたいと思っています。
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-23 23:08 |

ポンカン湯

b0178335_543133.jpg 屋久島なので、試してみました。

 香りはあまりしませんでしたが、体の芯まで温まりました。ちなみにポンカンはいただきものです。この時期食べきれないほどポンカンをいただくのですが、ありがたいことです。
[PR]

by se-ji0038 | 2009-12-22 23:42 | 日々