カテゴリ:電子機器( 46 )

カラーマネジメントディスプレイSW2700PT(レポ01)

b0178335_4351260.jpgBenQアンバサダープログラムに応募して当選した、話題のカラーマネジメントディスプレイSW2700PTが到着して、開梱セットアップしてみました!

MacBookPro15inchに比べたら、27inchの画面は広い!

やはり大きな画面はいいですね。写真が細部まで良く見えます。EIZOのS2410Wを使用していたときは、バックライトがLEDでなかったので、本体が発する熱がすごくて、屋久島で夏場の使用はイマイチな感じだったのですが、SW2700PTは本体がほとんど熱を発している感じがないです。これなら夏場の暑い時期でも大丈夫かも?

遮光フードも標準装備で組み立ても簡単でした。

すこしずつ、使用感をレポートしてゆきます!

#BenQアンバサダー
[PR]

by se-ji0038 | 2016-11-17 04:39 | 電子機器

nasune

b0178335_3571388.jpg SONYのnasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)を導入してみましたが、この端末便利です。いわゆるネットワーク対応のTVレコーダーですが、Andoroid端末とか、iPadに番組をムーブできます

実は29日から上京する予定があるのですが、移動時間に録り溜めたNスペとかを見ようと思って(最近TVを見ている時間がまったく無いのですよね)、XPERIAに番組をムーブしようと思って導入したのです。設定は思ったより簡単。同一ネットワーク上にnasuneを追加するだけで、問題なく複数の端末からアクセスできるようになりました(ちなみに、PS3が無くても、MacとかiPadから設定や録画予約ができます)。

ただし、PS3+torunで録り溜めた従来の番組はnasuneにムーブできませんでした(残念)。移動開始まで、新たにnasuneで録った番組をXPERIAで持ち出して、船の中で見て行こうと思っています。
[PR]

by se-ji0038 | 2013-08-26 03:32 | 電子機器

SO-03D 動画再生

b0178335_6185099.jpg SONYのビデオカメラで撮ったAVCHDファイルをEDIUS neo 3で形式変換して、SO-03Dで再生しようと色々試行錯誤してみた。

 前提としてSO-03Dのデフォルトのビデオ形式はMPEG-4なので、EDIUSでMP4に変換できればOKなのだが、これがうまくいかない。Quick Time形式で書き出すオプションの中にMP4があったので、選択してみたが、そのまま書き出したら画面サイズが352×288になってしまい、ブロックノイズの嵐だった。

 エクスポート設定を覗いたらイメージサイズがやはり352×288になっていたので、1920×1080に変更。データレートを2500程度まであげたがやはりブロックノイズが酷い。思い直してMOVのムービー設定を覗いたら、圧縮の種類がデフォルトではH.264だったが、MPEG4を選択できるようになっていた。選択したらデータレートの制限値として6400が出てきた。2500ではぜんぜん少なかったのだ。

 そのまま書き出してSO-03Dに入れてみたが、快適に再生した。ファイルの拡張子はMOVのままだが問題ない。素のままのMOVを入れたら再生しなかったところを見ると、ファイル形式というより、コーデックを見ているようだ。

 なにはともあれ、AVCHDからの変換方法がやっと分かった。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-10-03 23:59 | 電子機器

Nexus7

b0178335_456301.jpg Googleが発売したNexus7ですが、注目して見ています。

 僕はこれまでiPad2を1年ちょっと使ってみました。そのうえでの感想ですが、iPadの9.7インチは少し大きかったと思っています。

 僕はiPad2を撮影現場でのフォトビュワーとして導入したのですが、サイズ的にどうも使い回しが良くない。家の中でごろ寝してwebを見るのにもちょっと重いです。さりとて、スマホの4.3インチは小さすぎます。特に最近眼の弱くなってきた僕には厳しいものがあります。

 そこで中間的な7インチのNexus7に注目しています。しかし、Nexus7もそうですが、Andoroid系はSDカードやCFカードから直接画像データを読み込むアタッチメントをあまり見かけません(みつけたのはコレ)。AppleはメーカーがCamera Connection Kitを用意してしますが、そういうものが見当たらないのです。

 またこのレポートを読むと、現時点でマルチカードリーダーは動かせないようです(ほかのアプリが見つかるかもしれませんが)。

 いずれにしても、Apple系は先行してシェアを持っている関係か、サードパーティーのアクセサリが豊富にあります。その点Android系はちょっと貧弱な感じ。

 しかし、その一方でAppleはアプリなどに制限があるように感じています。例えばビデオ関係のファイルも、AndroidはWMVやAVCHDなどを再生できる無料アプリが検索すると出てきます(SONYのAVCHDを、MX動画プレイヤーを使ってSO-03Dで再生できました。ただし、スペック的に無理があるようで、コマ落ちします)。しかしAppleにはヒットしません。AppleはFlashにも対応しませんし色々と制限があります。

 またAppleはiPhone5でドックコネクタの形状を変更しました。変換アダプタは用意するようですが、伝統的にAppleは過去のユーザーをばっさり切り捨てることがあります。その点マイクロUSBを採用しているAndoroid系は安心のような気がします。

 7インチタブレットに関しては、iPadminiのうわさもありますが、僕は今後Andoroid系を使ってゆこうと思っています。

 関連して半年ほどスマホを使って見た感想ですが、電池のもちの悪さに閉口しました。肝心なときに電話として使えないのは困ります。いつもモバイルブースターを持ち歩いていますが、なんだか精神的によくありません。色々使った僕の結論としては、ガラケー+7インチタブレットをテザリングで動かす、というのがベストのような気がします。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-10-02 23:59 | 電子機器

スマホにTV番組

 熊本まで行った折、移動の最中にぐずる娘に一番効果のあったものが、スマホに入っているビデオクリップを見せることだった。それを見せている間はとりあえずそれに集中してくれる。そこで、スマホに娘の好きなTV番組を入れておこうと思って色々方法を調べてみた。

 王道はダビング機能を持ったレコーダーを使うことだが、そのためだけの投資としてはちょっと高い。

 次善の策としてPCに地デジチューナーを取り付けて、そのデータをスマホにダビングすることを検討した。しかし、バッファローのものはiPhoneなどApple製品には対応しているが、Androidには対応していなかった。

 アイオー・データにはAndroidに対応したものがあったが、Amazonの評価がとにかく悪く購入をためらった。

 ワンセグ対応のものはそれなりに評価が良かったのだが、僕の暮らす深川地区ではワンセグ単体では電波が届いていないのか?画像が映らない。これを使うためにはわざわざワンセグの入るサムズのあたりまで車で行かないとならない。

 どの方法もイマイチ。

 ということで、原始的なのだが、TV画面をビデオで撮って、データ変換してスマホに入れる方法を選択した。実際にやってみたが、スマホの画面で見るのならこれで十分。データ変換に時間が掛かるが、時間をかける価値はあったと思う。

 実際にスマホに入った番組を娘に見せたが効果抜群だった。 
[PR]

by se-ji0038 | 2012-08-18 01:51 | 電子機器

Mac

 新しいMacの発表と発売のアナウンスがありました。ノートパソコンもいよいよRetinaディスプレーを搭載する時代になったようです。

 画面解像度ですが、従来Macは72dpiでWindowsは96dpiということで、例えばWeb用の画像など、ベース解像度を72dpiで設定していたのですが、このあたり、変化があるのか?ちょっと気になっているところです。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-06-12 23:58 | 電子機器

MZK-RP150N

b0178335_671710.jpg PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ちびファイ) MZK-RP150Nを購入してみました。

 実はちょっとポカして従来から使っていたルーターのACアダプタを電圧の違うものとさし間違えてしまったのです。本来ACアダプターというものは、電圧が違うと口径が違うものなのですが、たまたま隣にあったハブのACと口が一緒でした。それ以来、ルーターの動作が不安定になってしまったのです。おそらく故障でしょう。そこで、あたらしくルーターを買うことにしたのですが、出先でも使うことを想定して小型のルーターを探してこのモデルをみつけました。

 設定はちょっと厄介(接続を間違えるとはまります。こちらのページが参考になります)ですが、ほんとうに小型です。ACアダプタは付属しなかったので、スマホのアダプタを流用して使っていますが、問題なく動いています。あとは耐久性がどの程度あるのか?しばらく使ってみようと思っています。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-06-08 23:59 | 電子機器

SO-03Dクレードル加工

b0178335_5574855.jpg SO-03Dのクレードルを加工して、カバーをつけたまま充電ができるようにしました。

 SO-03Dにはソフトケースをつけて使用しているのですが、そのためクレードルを使って充電できません。充電のときはトップカバーを空けてUSBコネクタを差し込むのですが、その度開け閉めしていると、せっかくの防水性も早く損なわれると思いますし、何より面倒です。そこで、クレードルの内壁面を削って、ソフトカバーをつけたま差し込めるようにしました。

b0178335_62411.jpg 2本のヤスリと、電動ドリルを使って地道な作業です。

 なんとか使える状態までたどり着きました。使い勝手はイマイチなのですが、充電できることはできます。


 
[PR]

by se-ji0038 | 2012-05-24 23:59 | 電子機器

スライドショ

b0178335_5462690.jpg 午前中に泊まり山行から戻ってまた事務処理。博多で使うスライドショーの原稿づくり。

 スライドショーは結局iPad2を使うことにした。SO-03Dを使うことも想定したが、適当なアプリをテストしている時間が無く、Apple Digital AVアダプタノイズ問題は、HDMIケーブルの接続部に負荷が掛かるためと判明。接続部をテープなどで固定することで回避できることが分かった。

 スライドショーはデフォルトで入っている「写真アプリ」のスライドショー機能を使うことにした。音楽が1曲しかリピートしないが、設定が何かあるのだろうか?調べている時間がないので、これはこれでヨシとする。BGMは「Andre' Gagon」と「George Winston」を選んだ。手動で切り替えて使おうと思う。

 たまに島から出るので、博多、鹿児島であれこれ雑時をこなしてこようと、欲張っていろいろ準備している。目標としているところまであと少しのとこまで追い込んだ。やることやって気持ちよく出張に行ってきたい。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-18 23:59 | 電子機器

携帯キーボード

b0178335_47946.jpg iPad2やスマホで使おうと思ってリュウド アールボードフォーケイタイRBK-200BT3 (Bluetooth HID、Windows用US配列) RBK-2000BT3を購入した。

 iPad2とのペアリングは一発でOK。しかし、SO-03Dとのペアリングが出来ない。こちらのページを参考にして色々やったが、PINを入力したあと「ペア設定 非接続」にならない。PINは任意の文字列で良いことになっているが、iPad2のときは個別のPINが発行された。ただ、そもそもSO-03Dは対応機種になっていないので、何か仕様が変更されたのだろうか?

 どうもAndroidは分からない。その点、iOSは単一仕様なので、シンプルだ。AndroidとiOSの比較は、WindowsとMacそのものですね。

 追記:色々試行錯誤してSO-03Dでも入力できるようになりました。だけど使えるようにするまでほんとうに面倒です。その点iOSはほんとうにシンプルですね。
[PR]

by se-ji0038 | 2012-04-15 23:59 | 電子機器