人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話せば分かる

 先日来、チャイルドシートに乗るのを嫌がるようになってしまった娘。反り返って嫌がり、1歳9ヶ月になって力も強くなってきたことから、本人が嫌と思ったら、どうやっても乗せることができない。

 一方で、日々話せる単語も増え、言葉を介してのコミュニケーションはちゃんとは成立しないが、それでもこちらの言っていることは、かなり理解している模様。本日時間を掛けて、チャイルドシートに乗るように説得してみた。

 最初に妻が娘と二人で車へ行き、小一時間チャイルドシートに乗るように説得した。現実問題として、二人で外出する場合は、チャイルドシートに乗って貰わないと車を動かすことはできない(僕はその様子を遠くから観察)。しかし、どうやっても納得してくれない。結局乗せることは諦めて、一度家まで撤収。

 お出掛けできると思っていた娘は泣いて怒る!そこで、どうして帰ってきたのか?とにかく本人に語って聞かせた。相手が幼児とは思わず、大人の積もりで、でも言葉は選んで、理論的に説明した。ひとしきり泣いて怒った娘が落ち着いたので、今度は僕と二人で車へ。そこまで行く間も、どうしてチャイルドシートへ乗る必要があるか?一生懸命説明した。

 すると、先日からどうやっても乗ってくれなかったチャイルドシートへ何の抵抗もせず座ってくれた。これには本当にびっくり。魔法のようだった。乗せるまで時間が掛かると思って家の中で待機させていた妻を携帯で呼び、三人で買い物へ出かけた。帰りもご機嫌でチャイルドシートに乗ってくれた。

 一歳9ヶ月の娘は、相当こちらの言うことを理解している。何気なく発したこちらの言葉もちゃんと聞いて理解しているということだ。もうそうした前提で付き合ってゆく年齢になったのだと感じた。

by se-ji0038 | 2012-08-29 23:59 | 日々

<< 台風後の森    日本列島 いきものたちの物語 >>