人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうして山に登るのか

 朝、ニュース深読み竹内洋岳さんのことを放送していた。電話インタビューでアナウンサーが「あえて聞きます。なぜ登山をするのですか?」と問う。すると竹内さんは「楽しいですよ~」と答えた。

 文章だとちょっと伝わりにくけど、その「楽しいですよ~」が本当に楽しそうで、やっぱりこの人は本物だと思った。

 山登りは危険な面もあるし、正直苦しい。でも楽しいのだ。だから山へ登る。そう実にシンプルで、納得できる答えだった。

 どうして山へ登るのか?「そこに山があるから」とかの答えがあるけど、やっぱり「楽しいから」というシンプルな答えの方が僕はしっくりくる。

 写真も一緒ですね。どうして写真を撮るのですか?「楽しいから」。そういきたい。

by se-ji0038 | 2012-06-02 23:59 | 日々

<< 食事は大切    MSN産経 >>