人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせの

しあわせの_b0178335_5324178.jpg 夕方からシーサイトホテルで友人の結婚式があり、家族で行ってきました。娘は11ヶ月にして初結婚式です。泣くかな?と思ったけど、案外最後までご機嫌よくしていました。そしてシーサイドホテルには初めて足を踏み入れましたが、立派なホテルでびっくりしました。

 新婦のSさんとは僕の撮ったヤクシマリンドウの写真が縁で知り合ったのですが、以来仲良くさせて貰ってきました。そうして彼女は福岡から屋久島へ来ています。新郎のNくんは島の人です。Nくんと結婚したSさん、これでほんとうに島の人になるのだなぁ~と、思いながら式を見ていました。すると最後の新郎の挨拶の中でそのことに触れられました。

 新郎は新婦のご両親に向けて、遠い屋久島へ娘を嫁に出すことに不安があるかもしれないが、「絶対幸せにします。」と力強く宣言していました。僕は写真を撮りながら、なんだか泣けてしまいました。

 我々の結婚式は5年前でしたが、やはり妻の両親は結婚後、遠い屋久島へ移住することに不安があったと思います。良く許してもらえたものだと、なんだか自分たちを重ねて泣けてしまったのです。

 結婚式っていいですね。しあわせの、おっそ分けを貰える気がします。

 お二人とも、末永くお幸せに。

by se-ji0038 | 2011-11-14 05:45 | 日々

<< USB3.0    映画「日本列島 いきものたちの物語」 >>