人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組み合わせ

組み合わせ_b0178335_9532445.jpg 今夜の食卓に、栗原はるみさんのレシピ本からニンジンを使ったサラダが出た。これがまた美味かった。

 僕はどちらかと言えば歯ごたえのある生のニンジンのような食材が好きだ。しかしニンジンはニンジン臭さもあり、それだけでそんなに量を食べられるものではない。しかしこのサラダは味付けにマスタードを使ってあった。これが癖になりそうな味なのだ。このサラダにもやられました。

 栗原流レシピには、ちょと尖がった味の組み合わせがある。これがアクセントとなり、そのコントラストが味を鮮やかに演出している。しかしこれはやり方を間違えると嫌味になりかねない。そのあたり流石と思う。

 そういえば、レシピ本としてごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選も買った。

 ご馳走さまの語源、「馳」も「走」もともに走り回るという意味で、昔は食材を走り回って集め、客人をもてなしたことから「馳走」があり、その感謝の意「ご馳走さま」は生まれたらしい。そう、食事が美味しいと、思わず「ご馳走さま」に気持ちが入る。食べるものが美味しいということは人生が豊かになりますね。

by se-ji0038 | 2011-11-07 23:59 |

<< 名古屋でも    Eye-Fi Pro X2 >>