PCリカバリー

 動画の編集を始めて以来調子の悪かったデスクトップPCですが、思い切ってリカバリーしました。今回はデータ用のD:装置を内容によって別の2台に振り分けたり、OSのブートドライブをRAID-0の設定に変更したりしたので、データを一度外部のHDDに退避させたりするのに相当時間を取られました。

 RAIDの設定もBIOS画面からの操作ですが、すでに取説が手元に無いので、画面の英文メッセージを読みながらの試行錯誤です。でもなんとか設定完了でほっとしました。

 リカバリーしてスッキリしたパソコンは気持ちのいいものです。しかし、アプリのインストールやプリンタなど周辺機器のセットアップが残っています。元通りに使えるようになるまで、まだ数日必要です。その都度、地道に元通りになるまで、対応が必要です。

 しかしと思う、人間も時々リカバリーできないものだろうか?と。染み付いた垢を一度全部落として生まれ変われたら、便利だと思うのですが。
[PR]

by se-ji0038 | 2011-09-01 06:41 | パソコン

<< ユーサフ・カーシュ作品展    ビットレート >>