人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿

 何年かぶりで訪れた東京。地下鉄の路線図もすっかり忘れている。恥もなにもない、その都度駅で目的地を告げて、乗り換えを教えて貰う。

 みんな親切。適切に乗り換えを教えてくれる。買い間違えた切符を払い戻して、適切な値段の切符を買いなおすように手配してくれた駅員までいた。日本人って基本親切だよね。

 四半世紀前、勤務していた赤坂のスタジオを訪ねる。建物はあったけど、いまは別の看板が掛かっていた。そして通り沿いの酒屋、まだあった。扉を引いて中に入ると懐かしい顔が。おばちゃんまだ元気で現役。ジュースを買って思い出話をしばし。表に連れ出し、店の前でタバコを吸っていた人にお願いして記念写真を撮ってもらう。その人もにこやかに応じてくれた。やっぱ日本人って親切よ。

 その後短時間に移動を完了して、リストアップした用件を消しこんでゆく。思いがけず打ち合わせが早く終わったので、何件か予定外のところまで足を伸ばす。懐かしい人にも会った。

 そして思いがけず、打ち合わせがもう一件できて、東京滞在が水曜まで伸びた。よし、もう少し会いたい人がいるので電話して会ってこよう。

by se-ji0038 | 2011-04-04 23:59 | 日々

<< 4月5日    市ヶ谷 >>