人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月28日

 明日の夜、小さな講演会を予定しているので、そのためのPCプロジェクターを知り合いのところへ借りにゆく。使用目的を告げると、昔のよしみということで使用料をとらないという。地元というのはありがたい。

 サイトから注文いただいている写真集を梱包して発送。基本的に僕は一人でやっているので、全てなんでも自分でやっています。いろいろと効率の悪いこともあるけど、いまの規模だとそれで何とか回せているし、目が行き届いてよい。

 午後から母校の松本蟻ケ崎高校の同窓会館へ行った。先日再会した同窓生が、同窓会の会報に本の案内を載せて貰ったらよい、と電話を呉れたので、早速出かけていったというわけだ。同窓会館は瀟洒な建物で、こんなもの何時建てたんだろう?とビックリした。校舎は多少修繕しているようだが、相変わらず。みんなで駄弁った木造の部室は既になく、テニスコートに変わっていた。四半世紀ぶりの訪問。しばしタイムスリップ。図書館へ写真集を1冊献本した。

 その後、TV局とラジオ局をプレスリリースを持って訪問。オンエアーの確約はないが、取材してくれるという。NHKの窓口で対応してくれたカメラマンは、知り合いが屋久島に住んでいるということで、その話でしばし盛り上がる。名前を聞いたので、島に帰ったら聞き合せをしてみようと思う。名前が分かればどこかからきっとつながる。それが島だ。

 案内ハガキなども出していなかったので、急いで準備する。やること山積みだ。でもそのほうが気が紛れてよい。色々考えすぎると大きなものに引きずられてどこかに連れていかれそうになる。自分が元気でないと、展示会も暗いものになってしまう。それはいまのような状況の中で会場に足を運んでくださる人に対して失礼だ。

by se-ji0038 | 2011-03-28 23:59 | 長野県の日々

<< 3月29日    3月26日 >>