人気ブログランキング | 話題のタグを見る

webサイト構築

 ある依頼で、本当に久々にwebサイト構築を行なった。この分野、屋久島へ来てからまったく手をつけていなかったので、最初は参考書を見ながら勘を取り戻すのに苦労したが、ソフトを触っているうちに、段々要領を思い出してきた。

 僕が最初にweb構築に手を染めたのは1999年のことでした。ちょうど今から10年ほど前ですね。当時使ったソフトはホームページビルダーのVer3.0でした。今考えるとHTMLの構造もなにもあったものではなくて、ガンガンテーブルを組み合わせてレイアウトをしていました。

 カメラも未だデジカメが普及していなくて、ネガカラーで写真を撮ってそれをプリントした後スキャンしてデジタルデータにしていました。

 回線もISDNで今のように定額料金のプランではなく従量課金だったので、いかにしてサイトを軽く作るか?ということに段々意識を向けるようになりました。今では考えられないですが、大きな画像はスライスと言って分割し、複数のパーツに分けてからテーブルの中にレイアウトしていました。

 またスタイルシートも無かったので、WindowsとMacというプラットフォームの違いやブラウザのHTML解釈の違いでおこる表示のズレにアタマを悩ましたものです。当時、Macのネットスケープには悩まされました。

 なんだかそんなこと思い出していると懐かしいですね。気がつくとあれから10年です。web構築の世界も随分様変わりしました。

 しかし、たまにはこんな風にサイト構築に手を染めてみるのも良いです。基本きらいではないですから。自社サイトも時間を見つけてデザインリニューアルしようかと思っています。

by se-ji0038 | 2010-02-16 23:51 | web関係

<< 粒状感    μTOUGH-8000&8010 >>