人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPad

iPad_b0178335_549290.jpg Appleから発表になったiPad注目している。実はこんな端末が欲しいと思っていた。何よりの魅力は手ごろなサイズ。iPodtouchなども良いと思っていたが、実際に使うとなるとちょっと小さいと感じていた。

 僕の使用目的は撮影現場で、撮影後のデータ閲覧。フォトビュワー的な使い方が出来ないか?と思っている。現在は撮影現場でノートPCをUSB接続してリモートライブビューを行いながら画像確認するという方法をとっている。しかしノートPCは起動に時間が掛かるなど機動性に欠けるところがある。さりとてフォトビュワーの画面は小さい。起動も早く手ごろな大きさの画面サイズがある端末が出てこないものか?と思っていた矢先だったのだ。

 現行iPadに関しては、動作するOSやインターフェースの問題で、僕が思い描いているような使い方をすることは出来ないようだが、今後のバージョンアップの過程でそういった拡張の可能性もあると思う。何よりこの製品がマーケットに投入されたことにより、この分野に道が開けたことを歓迎したい。

 Appleの製品はOS8.6から9.2の時にG3マシンで触ったことがある程度だが、最近また興味が出てきました。

by se-ji0038 | 2010-01-31 23:48 | パソコン

<< PENTAX 645D    コーチカーター >>