人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電

停電_b0178335_3265822.jpg 10日の晩、かなり激しい雨が降り、酷い雷が鳴った。やがて雷は段々近づいて来たので家中のコンセントや電話の線を抜いてそれに備える。すると案の定停電。

 屋久島に来た当初、この停電に面食らったのだが、屋久島では未だに当たり前のように停電がある。今の日本でこのくらい当たり前に停電が起こる地域というのは、果たしてどのくらいあるのだろう?しかし屋久島に二年半暮らしたので既にそれにも慣れて、用意してあるローソクに灯を点した。

 ローソクの光というのはなんと危ういのだろうか?それに較べて電気のなんと明るいことよ。まるで昼間のようではないか。こんな当たり前のことを普段の生活の中ではスッカリ忘れている。たまには停電も良いものだ。大切なことを思い出させてくれる停電の夜。屋久島に暮らしているからこその体験。

 屋久島に暮らすと、否応なしに心の鈍さから、その薄膜を強引に剥ぎ取られてゆく。日々の暮らしの中から、物事の本質を見極める力が備わってゆくようだ。

by se-ji0038 | 2009-11-11 03:41 | 日々

<< 雨、雨、雨    前を向いても後ろを向いても >>