人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Skype

Skype_b0178335_6131293.jpg 長野の実家から電話が掛かってくる。相手は父親。内容はパソコンのオペレーションについて。メールに画像を添付して送りたいのだがそれができなくなってしまったという相談。電話が長くなりそうだったので、その通話を一度切ってから、Skypeを使ってガイドすることにした。

 従前は画像管理ソフトのメール添付機能を使用し、画像を適切にリサイズした後に、そこから外部のメーラーを起動して添付させる方法をとっていた。しかし話を良く聞いてみると起動してくるメーラーが従来と違うらしい。当然そのメーラーにはアカウントの設定が無いので作成したメールを送ることはできない。しかし本人は何とかそのメーラーにアカウントを作ろうと、二日ほど試行錯誤していたようだ。方向性としては間違っていないがそもそもアカウントデータを本人は了解していない。それでもpop3もsmtpも調べて設定していた。ある意味びっくり。

 しかしこの方向では時間が掛かるので、従来のメーラーが起動するように設定し直す方針にして原因を探る。「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」ここの設定が切り替わっていたことが原因。そこでドロップダウンメニューから「Outlook Express」を選択して貰って従来の動きに直した。一安心。

 しかし、我が父親既に72歳であるが、自分なりに不具合の原因追求をしてメーラーのアカウント設定にチャレンジしていたのにはビックリした。ハードルは高かったが方向性としては間違っていなかった。もちろん専門知識は無いので、画面との対話で推理してそこまで行き着いたのだろう。未だ脳みそは柔らかそうだ。

 しかし、簡単に書いたがここまでの原因を話を聞きながら追求して解明するのに30分ほど時間を要している。それもSkypeがあったればこそ。便利になりましたが、屋久島に来ても長野の実家のパソコンサポートから開放されません(笑 

by se-ji0038 | 2009-11-01 06:30 | パソコン

<< まとめて処理    三岳の酒瓶 >>