人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の冬

突然の冬_b0178335_15281736.jpg 23日、24日と一泊で永田岳まで行ってきました。久々に稜線を歩いたのですが、23日の稜線は相当冷え込んで冬の様相。小花之江河もごらんのとおり凍ってバリバリですし、木道に霜が降りて足元はツルツルすべりました。また遭難碑から先、幾つかスケートリンクのように凍った箇所があり、通過に往生しました。この冷え込みは24日には緩んだので、帰り道にはそのような凍結は見かけませんでしたが、もう、いつ雪が降ってもおかしくないと思います。今度来るときはザックの中に4本爪を入れておこうと思いました。ちなみに昨年稜線の初雪は12月3日でした。

 一方3連休、天気にも恵まれて山の上は大変な賑わいでした。景色も良く、この連休に山に入った人は本当にラッキーだったと思います。

by se-ji0038 | 2007-11-24 15:25 | 日々

<< 月を映す鏡    8度 >>