人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ヂョカ

黒ヂョカ_b0178335_14214631.jpg 鹿児島の地方紙、南日本新聞に「黒ヂョカ」なるコーナーがある。地元の珍事を扱った、小噺的コラムなのだが、2月2日付に登場してしまいました^^

山ごもり騒動

 実は白谷雲水峡に車を置いて、1月10日から山行していたのですが、11日に県道白谷線で土砂崩落があり、僕の車はそのまま白谷の駐車場に閉じ込められてしまったのです。下山後、お世話になっている宿の奥さんに、その話をしてきたのですが、その直後、新聞記者をやっているご主人から「詳細聞かせて」とTEL。 顔写真まで撮るし、どうも「黒ヂョカ」のネタ拾いでは?と思って聞くと「そうだ」という。でも、オチが無いから「ボツ」だろうと思っていたら、意外なところへ落として貰った。

  この記事を見た友人からは「心が温かくなるお話ですね」という感想が届きました。実際、島人の温かさに触れ、僕は、ますます屋久島が好きになっていますよ。

 しかし、改めて僕の顔の特徴はニヤケた細い目だということを確認しました。

by se-ji0038 | 2009-02-02 14:20 | 日々

<< 2月の宮之浦岳    マンスリー写真展 >>